T_NAKAの阿房ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 力の逆変換式

<<   作成日時 : 2012/06/26 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「力の変換式」を求めましたが、この逆変換も考えてみることにします。
これは、あまり考えずに、v → -v とし、u や f にダッシュをつければ良いのでしょう。

つまり、


 




ということになりますね。
これは正しいんでしょうが、何となく納得し辛いので、確かめてみたいと思います。
(この「納得し辛い」というのは全く個人的感覚なので、以後が私が納得するための備忘録です。よって、ツッコミはご遠慮願います。)

まず、fy のオリジナル変換式



から



が求まりますが、これが



と同じになるには、



ということを示せればよいことになります。






から



が示すことができ、これにより、 および が正しいことが示されました。

さて問題は



ですが、右辺に今まで求めた変換式を代入していくことにしましょう。













と、この式も正しいことが示されました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
力の逆変換式 T_NAKAの阿房ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる